何気に初の写真投稿

GWの「Nよう」に続くアニメ見返し第2弾として仕事帰りにちまちま視聴を続けていた『Another』を見終えた。

 

(以下ネタバレあり)

これ見るの4年ぶりとかなんだけど、いかに1回見たくらいでは人間の脳にそのアニメの内容が記憶されないかがよくわかってしまった。

まさか「死者」の正体まで完全に忘れるとは。1度でもちゃんと通しで見てたら忘れないレベルのファクターな気がするけど。まあでも実際、見返す前にちゃんと覚えてたこの作品の知識といえば、だいたいのキャラと「現象」のからくりくらいだったしなあ。合宿であんなデスバトルが繰り広げられることも忘却してたし。

 

あと最終話の終盤で出てくる「通り魔」は何であんなにビジュアルが榊原に似てるの?前見たときも勘違いした記憶があるけど、いらぬ誤解をなくすためにももっといかにも通り魔らしい薄汚いビジュアルにした方がよかったんじゃ。本当に榊原と関係がないのなら。

 

さて、せっかく『Another』を見たのでこの機会に積読を1冊消化。

f:id:shinmachinewtown:20210516210816j:plain

Another エピソードS/綾辻行人

たぶん数年前に本屋で見かけて「Another見たことあるし買っとこ」くらいのノリで買ったのはいいけど長いこと積んでたやつ。最近は仕事から帰った後、これを読み進めていて半分くらいまで来た。

 

綾辻さんの小説は「館シリーズ」を筆頭に何冊も読んでて、この本も「綾辻タッチ」が炸裂してることがよくわかる。で、それに加えて先にアニメを見ちゃってるもんだから、どうも「綾辻ワールド」に見崎たちが「ゲスト出演」してるような変な感覚にとわられてしまう。でも、彼らを生み出したのはあの「十角館の殺人」の綾辻行人なんだよな。

 

小説をちゃんと読むのは2年ぶりくらいかな。大学入った後は本当に小説読まなくなったからなあ。

社会人になってからの方が少ない余暇の時間を何かに凝縮できるようになるだろうから、自分さえその気になれば学生時代よりもっと本・アニメ・映画・テレビ等々にしっかり向き合えるようになるんだろうなと思う。

 

久しぶりだから読み進めるペースも遅い。でもその分楽しめる時間も増えてると考えて、来週も仕事頑張ろう。