雑記 2022.12.31(大晦日)

現在、2022年の大晦日。あまりに見るテレビがなさすぎてびっくりしている。大晦日くらいは普段そんなに見ないテレビもだらだら点けておいて家族団らんに加わっている自分だけど、今日ばかりはさすがに無理だった。何も見るものがない(=やることがない)。

 

こういう特殊な日の自分のスタンスは中学生ぐらいから変わっていないので、世間の方が一方的に変わったのだと思いたい。まあテレビの番組なんて時代とともに変わって当然なんだけど、せめて大晦日くらいはかつてのテレビ全盛時代の輝きを留めておいてほしいもんだ(紅白もちらっと見たけど、あの内容を一家そろってぶっ通しで見ていられる家庭もそうそうおらんでしょ)。

てなわけでせっかくの大晦日の夜にいつも通りのことをするだけなのもアレなのでブログを書こうとした次第。今日のテレビへの失望度合いが大きすぎて前置きが長くなったが今日書くことはそんなに大した内容ではないので、さくっと書いちゃいましょう。

 

あらたまって言うことでもないけど、最近まったくブログを書けていない。本はそこそこのペースで読んでいるので、書くネタに困っているわけではないにもかかわらず。

この3月でブログ立ち上げてから2年経つけど、当初企図していた目的は果たせていない(というか自分が果たそうとしていない)し、ここいらでこのブログのあり方を今一度考え直してみたい。

 

意図に反してブログが書けていないのには相応の原因があるはずで、そうであるのならばそれをフォローできるやり方に変えていくべきではないのかと。

 

まあ何にせよ自分自身がもうちょい殻を破って変わろうとしなければ事は動かないかな。

 

晦日に暗い話も似合わないし、このくらいで終わろう。それではよいお年を