雑記 21.7.20

コパもEUROも終わった。メッシの代表初タイトルは素直に祝福したい。34で代表のエース張ってる時点でもう異次元の選手なんだけど、目に見えるタイトルを本人も周りもずっと切望してたからね。この2大会のおかげで久々にサッカー熱が沸いているので、オリン…

サッカーの話 Part3

なんか目が覚めてしまったのでこのシリーズを終わらせよう。 さて、ここまで熱くサッカーを語ってきた私はさぞかし「プレーはしないけど試合を的確に分析できる知能派サッカーファン」みたいに映っているかもしれない。しかし、まったくそんなことはない。ま…

サッカーの話 Part2

今年ももう折り返しか。最近「4年とかのスパンがこんなに(体感で)短くていいの?」みたいに思うことが多々あるので、いちいち驚いてもいられないけど。 前回の続き。EURO 2012は一言でいえば「スペインの大会」だった。毎試合そんなに派手な勝ち方をする…

サッカーの話 Part1

最近、朝職場に着いてからEUROの結果をチェックするのが日課になっている。というわけで今日はサッカーのお話。時間もないので2部構成で。今日はサッカーそのものについて書いていこうと思う。 これまでの記事のなかでサッカーはおろかスポーツにすら興味を…

雑記 21.6.20

最近の自分の日常を簡潔に記してみる。 土日で惰眠を貪り夜更かし→月:短時間の睡眠で職場に出撃、なんとか耐える、帰宅後即就寝(10時間くらい寝る)→火:長時間睡眠のおかげで仕事は安泰、寝が足りすぎてて夜更かし→水:短時間の睡眠で(以下略)→木:長時…

電子書籍デビュー

前記事でちょっと触れた電子書籍のことについて。 BOOK WALKERで『Nよう』全巻セットを買った。 BOOK WALKERを選んだ理由は特になく、KADOKAWAのサイトで検索かけて最初の数ページを試し読みしてたらそこに飛んでただけのこと。で、ちょうどセールでほぼ半額…

タブレットの話 Part2

約2週間前のPart1の続き。何の話だったのかここで公開。 タブレットを購入。実は「購入」はこれが初めて。今まで持ってたのがもらい物のiPadだったんでね。箱がもうないのでどの世代かもわからないんだが、iOSの限界を見るに2か3の模様。そのiPadがここ数…

初の読了投稿。次はいつになるやら

今日は皆既月食だったらしい。妙に世間が騒がしいので、そんなに珍しいやつだっけ?と思ってたけど条件が重なる系のものだった模様。 ところでこの手の天文系の話題だと中2のときの金環日食が思い出される。学校で全生徒に日食グラスが配られたりしてたけど…

〇〇の話 Part1

本を読むとき、紙と電子のどちらがいいのかっていうのは、そんなに日頃本を読むわけでもないくせに長年の悩みの種だったりする。 昔は電子書籍を認めない、根っからの紙媒体信者だったのだが、最近は「漫画に限って」電子書籍も認めつつある。小説みたいな活…

何気に初の写真投稿

GWの「Nよう」に続くアニメ見返し第2弾として仕事帰りにちまちま視聴を続けていた『Another』を見終えた。 (以下ネタバレあり) これ見るの4年ぶりとかなんだけど、いかに1回見たくらいでは人間の脳にそのアニメの内容が記憶されないかがよくわかってし…

雑記 21.5.13

これを書いている今は朝の4時。9時に寝て、1時に目が覚めた。 今週は、 月:2時間睡眠から出勤。なんとか持ちこたえる。帰宅後、風呂と夕飯をすませたら9時に寝て朝まで爆睡。 火:前日の爆睡のおかげで帰宅後は3時まで起きてた。しかし終始眠くてやり…

雑記 21.5.8

GWに調子乗って漫画買いすぎた。当分は自重しよう。 今日も今日とて土曜勤務。課の繁忙期らしいので6月までは辛抱が必要になりそう。土曜のシフトは朝からと昼からの2パターン(勤務時間は同じ)があるんだけど、今日は昼出勤の日。 半日の土曜を有意義に…

さらば黄金週間

連休が終わった。ところで、これまでゴールデンウィークを楽しんだ記憶ってあんまりない。高校時代は土曜も学校あったせいで連休って感じがしなかったし、大学入ってからはそもそも毎日が忙しくないからありがたみが薄かった。でもって大3・大4はやっかい…

なぜブログを始めたか Part2

さて、Part1では私の自己発信に対する苦闘の歴史をつづってきた。ここからは、ではなぜブログなのかという方向で話を進めていきたい。 大学時代にやっていた「とある趣味」(それが何か当面の間は伏せることにする。Part1で述べた半リアアカの「界隈」という…

なぜブログを始めたか Part1

ブログを始めてから最も書きたかったこと。まとまった時間があるうちに書いてしまおうと思う。 タイトルに対する答えを一言で述べるなら「世界とのつながりを持ちたくて、そのための発信の場が欲しかったから」ということになる。しかし、そう思ってアクショ…

2021冬アニメ振り返り②

『ゆるキャン SEASON2』 1期がリアルタイムで放送されてた頃、世間では結構話題になってたけど何となく見てなかった。1期見たのが去年の冬で、2期も近いうちに絶対あるやろと思ってたら1年と経たないうちにやってきた。 一言でいうと満足。毎週面白かっ…

雑記 21.4.29

珍しく夜じゃないこんな時間の更新。 近しい人たちが7連休の到来に浮かれるなか、金曜は我慢して5連休を謳歌するつもりでいたら、突然自分にも転がり込んできた7連休(まあ金曜は一応自宅でお仕事ではあるんですが)。 4月からなにかと息が詰まる毎日だ…

初めての給料

働き始めて最初の2日丸々休める週末。4月の最初の頃に比べて疲労に慣れてきたみたいなところはあって、溜まってたやりたいことも大方消化できたし、僕は満足だ。ここからGWまで駆け抜けたい。 話変わって、数日前に初任給が入った。学生時代バイトしたこと…

2021冬アニメ振り返り①

2週間ぶりのブログ更新。仕事から帰ってすることが夕飯食べるのと寝ることメインになってるのがいかんですね。もう4月も終わろうとしてるけど冬アニメの振り返りやっていきます。 『裏世界ピクニック』 あらすじと絵だけで視聴決定。ネット上で語られる都…

メルカリのシステムこの上なくめんどうだと思ってるの自分だけかな

社会人になって最初の週末。仕事自体は新年度以前から触れていたのでそんなに苦じゃないけど、6日間休みなく連続で働くってのは初めての経験なわけで疲れは溜まる。日曜日たった1日で回復ってのはなかなか難しい。休みの使い方は平日帰宅後の過ごし方と合…

映像の世紀

仕事が終わって家に帰ってからの行動が悩ましい。休息にあてるか。あえて疲れを吹き飛ばして、少しでも自由な時間を生み出すか。今日は昼休みに栄養ドリンクに手を出してしまった。今までほとんど飲んだことないのに。たしかに効き目はあったけど、常用はし…

健康診断

昨日も更新しようかと思ったけど、帰って夕飯食べたら寝てしまった。まだ10時前で深夜に中途半端に起きてしまうだろうと思ってたけど、一度トイレに起きただけで朝まで寝てしまった。よほど疲れてたんだろうね。今後もこんな毎日が続くんだろうか。 今日は職…

開始宣言

ブログ開設しておいて記事なしっていうのも座りが悪いので「開始宣言」なるものをやってみたい。始めた理由とかは後々に。 まず自分について。性別は男。身分はひとことで言うと「この春から社会人」。もう少しつっこんだところについてはこれまた日を追って…