復帰

お久しぶりです。隔週土曜勤務の対価としてもらっている夏休みも残り1週間あまりです。

 

それはそうと約8ヶ月ぶりの更新………? さすがに空きすぎだろ。

 

戻ってきたのには当然理由があるわけですが、それは前記事で触れた資格試験をようやく倒したからです。前記事の言い訳で「向こう3ヶ月は」とか言ってたけど、優に半年以上かかりました。繁忙期は勉強に手がつかなくなるのはわかっていたはずなので、宣言どおりに短期集中でやらなかった自分が悪すぎますね。まあ結局は夏休みを使って短期集中で終わらせたんですが。

 

ちなみに資格試験というのは簿記の2級試験のことです。ブログの更新が滞るほど思いつめるような難関資格かというとそうでもないんですが、重いタスクを背負っていると行動範囲が狭まるのは自分の性分なので仕方なし。少なくとも夏休み中はかなりの時間をこれに割いてそれなりに語れることもあるので、気が向いたら記事にしたいと思います。

 

さて、8ヶ月のブランクを埋めるためにも趣味の近況をざっくり語っていきたい。

 

端的に言うと、小説を読んでいる。基本全部ミステリー。新しく本を買うのと、手元にあるものの再読と両方だけど、今のところは前者の方が圧倒的に多い。

 

まあ何というか、これが一番楽しいし自分に合ってる。いつまでに読まなきゃならんってもんでもないから退勤後の時間を分割してあてられるし、それなりに時間もかかるものだから暇を持て余すこともない。あと金も大してかからない。

 

1年前の記事では「小説を読むのが本当の趣味とは思えない」みたいな卑屈なことを言った気がするけど、結局巡り巡って同じ場所に戻ってきたんだなあと。

中3ぐらいから周りの人間に乗っかる形でアニメやら漫画やらに手を出してきたけど、やっぱり自分が好きでのめり込んだものでなくちゃ長続きはしない。現状 漫画はそこまで読みたいものはないし、アニメにいたっては見る術がない。本当に琴線に触れるものを見つけたら見るくらいでいいかな。

 

読んだ本の感想なんかも共有していきたいんだけど、どういう形でやるのがベストなのかちょっと決めあぐねている。読書メーターとかも使ってみたいんだけどね。直近で読み終えたのを第1号としてアップする前に考えておきます。

 

今回はこの辺で。ではでは。