2022年来たる

今日は元日。

 

正月は不思議とすがすがしい晴れやかな気分になる。大晦日から元日にかけて空気ががらりと変わるあの雰囲気が何とも言えない。好きな季節が冬なのも、冬が好きというより年末年始が好きなだけなのかも。おまけに今の職場は年末年始の休みが普通の会社より長くもらえそうなので、今後もこの趣向は続きそうだ。

 

しかし…

そんな気分とは裏腹に、久々に開いたブログのページには「この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています」との不穏な文字列、最後にアップされた記事の日付はまさかの「9.4」…

 

はい、というわけで実に3ヶ月ぶりのブログ更新です。まずはそうなった理由と、その間何をしていたのかを白日のもとにさらしつつ、新年一発目の記事としたいと思います。

 

この3ヶ月くらいは、仕事とは別のとあるタスクに追われていました。これが何なのかというと、当ブログにおける「伏せられたる趣味」の一環のことなので多くは語りません。

まあこのタスクがそんなに大変だったのかといわれるとそんなでもなかったんですが(ラストの3週間くらいは本当にしんどかった)、自分は何かに追われてるとほかのことがおろそかになりがちなので、ブログの更新も鳴りを潜めていたわけであります。とはいえ上述のとおりラストスパートの時期以外はその他のこともそれなりにしていたわけで、それを本邦初公開。

 

①海外サッカー(ついにDAZN契約)

遊戯王(お金は使わない)

③家にある既存の漫画を片っ端から読む(特にコナン)

 

大まかにいうとこんな感じかな。

 

①は夏の五輪が個人的に熱かったので自然な流れではある(といっても契約したのは父親で自分はそのおこぼれに預かっているだけだが)。しかしやっていることはハイライトの視聴とニュースアプリで結果やトピックを追うことぐらい。DAZNユーザーとなった以上これだけだと少々もったいない気もするが、正直代表レベルの試合でも90分フルで試合を見るのは割としんどいことだと思っているので、社会人となった今ではハイライトが限界なんですわ(まあ自分は一銭もお金落としてないのでそんなに気にすることでもないが)。一応リバプールを応援してるので、リバプールの試合くらいはフルで見たいが何かと時間がない。ただ推しているチームがあるとよりサッカー熱は高まるし、何だかんだで海外サッカーという話のネタを保有できるのは大きいので、少なくとも今季終了までは追い続けたい。

 

②は当ブログで初めて出す話題なので多く語りたいところだが話すと長くなるので、「トレカの話」という形でいずれまとめて別記事にしたいと思います。ひとつ言えるのは、遊戯王wikiを漁るのは意外と面白いということ。

 

③は文字通りそのまんま。ちなみにコナンは50・60巻台の一部が欠けているのを除いて94巻までは全部家にある。新たに漫画買うのもおっくうだったので始めてみたこのムーブメントだが、やはりコナンは歴史が長いだけあって休日の暇つぶしにかなり役立った。今は50~53巻のブランクゾーンにぶち当たり、当該部分を新品で買うかどうかで迷っているので49巻までで止まっている。まあいずれ買うとは思いますが。

先日発売された大台突破の100巻が何やら面白そうなので、早く家にある分は(ブランク部分も含めて)さっさと片づけて新刊まで追いつきたいところ。

 

(以下100巻の内容をふまえてややネタバレ)

ところでコナンもドラえもんのアニメのような感覚で続くことが当たり前みたいな認識になっちゃってるけど、ジンより格上のナンバー2がコナン陣営のすぐそばにいたっていうのは冷静に考えるとすごいことだよな。着実に物語の終局に近づいてる。まあ今の連載ペースと色々話の風呂敷を広げすぎたことを考えると、どう短く見積もってもあと5年はかかりそうだが。

 

コナンも色々と思い入れのある作品ではあるので、いずれ別記事でちゃんと語ってみたいね。

 

以上、新年の挨拶(?)と直近3ヶ月の簡単な振り返りでした。前記事に「更新がなかった1ヶ月の間うんぬん」というくだりがありますが、夏休みは特にこれといって何もしてなかったので割愛。

 

さて、新年の抱負は特にないので、最後に今後の当ブログについて少々語って新年一発目の記事を締めたいと思います。

結論からいうと、今後も頻繁なブログ更新はきつそう。なぜかと言えば向こう3ヶ月は今年度中に取らなあかん資格の勉強に追われるから。しかもこれが無事に終わったとしても、今度は年度明けの超絶繁忙期に突入する。2年目だから去年より残業も格段に増えそう。色々とやってみたい・手を出してみたいことはあるんだけどね。

逆に繁忙期は仕事が忙しいからこそ余暇の時間を充実させる試みはしてしかるべきなはずなので、まずは資格試験を確実に倒したい。

 

というわけで煮え切らない締まりではありましたが、今年もどうぞよろしく。

 

P.S. 結局新年早々寝落ちして元日中には書き上げられなかった。