2021冬アニメ振り返り②

ゆるキャン SEASON2』

 

1期がリアルタイムで放送されてた頃、世間では結構話題になってたけど何となく見てなかった。1期見たのが去年の冬で、2期も近いうちに絶対あるやろと思ってたら1年と経たないうちにやってきた。

 

一言でいうと満足。毎週面白かった。日常アニメの模範生といったところか。彼女たちのキャンプを見てると、アウトドア何も知らん私でも、春とか秋なら近場でキャンプも悪くなさそうだなと思えてしまう。社会人の趣味としてちょうどよさそう。初期投資はまあまあかかりそうだけど。

でも問題は誰と行くかだよね。そんな友達はまずいないし、キャンプ行くような家族でもない(そうであったとしても頻繁には無理そう)。リンみたいに最初からソロキャンできるアクティブさもない。登山とかと比べたら最初のハードルは低そうなんだけど、ここが難しい。

登山といえば、『ヤマノススメ』4期やるみたいですね。放送はもうちょっと先みたいだけど、新キャラもいるようで楽しみ。ゆるふわアウトドア的な観点で比較されがちな両作だけど、キャンプと登山って根本的にけっこう違う趣味なのかなあと2期見てて思ったりした。

 

あとラストの伊豆旅行編で行ったことある場所がちらほら出てきたのもよかったね。高2のとき家族旅行で周ったんだけど、大室山とかドンピシャだった。親近感あってうれしいのもそうなんだけど、僕はアニメの世界はこことは違うどこか別次元の話として見ている節があって(ゆるキャンみたくバリバリ実在の地名が出る作品であっても)、そんななかで自分が足を踏んだことのある場所が出てくるのはなんか不思議な感覚だった。とある有名アニメで最寄り駅をモデルにしたとおぼしきシーンが出てきたときもビビりとともにこんな感覚にとらわれたことがある。というか伊豆半島、観光名所多すぎやろ。伊豆くらいなら、運転できるようになって週末にふらっと車出すのもありだよな(いつになることやら)。

 

原作ペースでどこまで進んだのかわからないけど、2・3年後の3期は十分期待できそう。CMでやってたきららのアプリ(?)も入れてみるか。

 

冬アニメ振り返りはこれで以上。のんのんびより3期は途中で視聴放棄。高校時代に1・2期見てて、そのときもあまり面白さを感じなかったけど、今見たら何か違うかなと思ったがそんなことはなかった。自分にとってこの作品の何がダメなのかはあまりうまく説明できない。でもはまらないときはそんなもんだと割り切っている。

 

今期もぼちぼち見始めてるけど、数的には冬と変わらないくらいに落ち着きそう。GWは一度視聴経験のある作品の再視聴にあてるつもりなので、それを足掛けにここ数年くらいのまだ見てないやつを今後見ていけたらいいかな。