オリンピックが始まった

夏休みが始まった。純粋にうれしい。とりあえずぐうたらしてる。

さて先日始まったオリンピックの話でも。

 

・開会式

夕飯時にテレビがついてたので、そのままなし崩し的に見る。

サッカーの話でもしたけどやっぱり僕は「国」が好きなので選手入場は時間も忘れてテレビ画面にかぶりつきになっていた。五十音なので次にどの国が来るのか予想しつつ見るのが楽しい。あの感染状況じゃしかたないにしろ、ブラジル4人だけはさすがに笑ってしまった。

本当は聖火点灯のところまで見届けたかったが、まだ風呂に入ってなかったうえに翌日は土曜勤務だったため、バッハ・橋本コンビのありがたいお話が始まったところで視聴を中断。

全体的に直近のロンドン・リオと比べて華やかさには欠けてたよね。一つ一つの技術のすごさで強引に見せ場は作れるかもしれないけど。もちろんこういう状況での開催だから祝祭ムードを抑えたのはわかるけど、やる以上は無観客だろうが何だろうが全力投球してほしかった。もとからこのプランだったわけもないだろうし。直前のごたごたもみすぼらしさに拍車をかけちゃったかな。

 

・サッカー

初戦の南アフリカ戦はうっかりしてて視聴を忘れる。まあ審判がくそな試合とか見ててもフラストレーションがたまるだけだから結果オーライか。

メキシコ・フランス戦はフル視聴。最近の下位カテゴリーの代表をまったく知らないから、ボールを持ったときは結構パスがつながるなという印象。

9年前のロンドン五輪は塾の合宿に参加中だった準決勝のメキシコ戦以外すべて見た。そして3決で負けて何も残らないむなしさだけが残った。

リオのときはサッカー熱冷めてたので僕にとってあれ以来のオリンピックだけど、今回はホームで、メダル狙えるだけのポテンシャルがあって、そして選手全員が本気でそれを狙っているのがうれしい。9年前生で見れなかったメキシコ戦を見れて、勝てたのも地味にうれしい。

今回ばかりは本当にメダルをつかんでほしいので、まずは準決勝を勝ってメダルを確定させてほしい。今のチームなら金もとれると思っているので、そのまま頂点にあがってほしい。

韓国とはせっかく別の山に入ったのだから、どうせあたるなら決勝で。3決日韓戦だけは本当にやめてくれ。というかメキシコは準々決勝で奴らを止めてくれ。

 

・大会全体

僕はスポーツの大会好きだし、国中がオリンピックに包まれる今の雰囲気も気に入ってる。それだけに、現政権のこれまでのオリンピックとの向き合い方に憤りがある。前々から明確なビジョンをもって取り組んでくれば無観客という最悪のシナリオも避けれたはずなのに、安心安全を繰り返すばかり。東京2020が悪い意味で歴史に残るオリンピックになるのは確定事項だが、今の首相も後々の歴史は歴代最低クラスの烙印を押すんじゃないか?

 

がらでもなく(というかこのブログではたぶん初めて)思想っぽい話をしちゃったけど、それだけオリンピックが好きだからということで。それでは。