雑記 21.7.20

コパもEUROも終わった。メッシの代表初タイトルは素直に祝福したい。34で代表のエース張ってる時点でもう異次元の選手なんだけど、目に見えるタイトルを本人も周りもずっと切望してたからね。この2大会のおかげで久々にサッカー熱が沸いているので、オリンピックのサッカーは観戦も含めてちゃんと注目してみようかな。

さて、ここ最近の動きをハイライトで。

 

・毎日雨→梅雨明け(?)

 

私は雨が嫌いである。雨が好きって人はそんなにいないだろうから、この点については私も人類の多数派に属しているようだ。嫌いな理由はずばりこの一点に集約される。「自転車が使えないこと」。自宅から徒歩で行ける範囲の便利スポットはコンビニしかないので、私がどこかに行こうとすると基本的に自転車を使うことになる(駅に行く場合も同様)。だから雨が降ると行動範囲が大幅に狭まる。休日なら外出をあきらめるだけでいいが、仕事となると自転車通勤の私はそうもいかない。嫌でも窮屈なバスを使わなくてはならない。だから雨が嫌い(ついでにいうとバスもかなり嫌い)。さすがに梅雨は明けたと思うけど、今もちょいちょい空が暗くなったりするのが心配。

ところで去年のこの時期も思ってたんだが、梅雨って圧倒的に6月のイメージない?実際以前はそうだったと思うが。これも温暖化とかの影響なんかね。

 

・もうすぐ夏休み

 

僕は社会人だけど、自分の職場は幸いにも夏休みというものがある。むろん学生みたいにずっとお休みというわけにはいかないが、テンション的にはほぼそれに近い。学生時代と違って何分いまは金があるので、夏休みをどう自分なりに満喫するか、近日中に答えを出す必要がありそう。

 

夏休み前とはいえ、明日行けば2連休なのはありがたい(土曜は出勤なんですけど)。次の記事あたりでちょっと五輪の話をしてみたい。それでは。