さらば黄金週間

連休が終わった。ところで、これまでゴールデンウィークを楽しんだ記憶ってあんまりない。高校時代は土曜も学校あったせいで連休って感じがしなかったし、大学入ってからはそもそも毎日が忙しくないからありがたみが薄かった。でもって大3・大4はやっかいごとをしょいこんでGWどころじゃなくなるという。

そういう意味で、世の中はこんなだったけど今までで一番ありがたみの感じるGWになったと思う。とにかくだらけて、「やりたいことをやる」に徹した。そのおかげで久しぶりに生活リズム崩壊して、明日からが思いやられるけど、それはまた別の話。

 

数日前の記事で言ったとおり、視聴済みのアニメを見た。なんとなく選んだのは『N・H・Kにようこそ!』。社会人1年目の人間が見るなんて縁起でもなさそうだが、どうせだらけるならディスプレイの中までだらけようという謎思考のもと、連休前から無性に見たかった。

この作品、キャラクターがみんな弱みを抱えてるのにそれを表に出さないよう必死で、何というかその人間くささが僕にとって魅力的に映るんだよね。で、ストーリーも最終的に全然つながらないけどオムニバスで飽きない。

24話を2日も経たずに見切ってしまった。けっこう好きなアニメだな。数年後にまた見返してるかもね。

あと岬ちゃんがかわいい。これも大きい。声優の牧野さん、ほかの出演作があまりピンと来ないけど好きな声だし、EDの『もどかしい世界の上で』は連日聞いてる。

 

アニメは原作小説とコミカライズを折衷したような内容らしい。漫画の方はキャラ設定とか結末とかが違うみたい。気になるのでこれも機会があれば買ってみようかな。

 

明日からまた忙しい日常が始まる。そのための休息はとれたつもりなので、頑張らねば。連休中のほかの話はぼちぼち更新予定。