2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初の読了投稿。次はいつになるやら

今日は皆既月食だったらしい。妙に世間が騒がしいので、そんなに珍しいやつだっけ?と思ってたけど条件が重なる系のものだった模様。 ところでこの手の天文系の話題だと中2のときの金環日食が思い出される。学校で全生徒に日食グラスが配られたりしてたけど…

〇〇の話 Part1

本を読むとき、紙と電子のどちらがいいのかっていうのは、そんなに日頃本を読むわけでもないくせに長年の悩みの種だったりする。 昔は電子書籍を認めない、根っからの紙媒体信者だったのだが、最近は「漫画に限って」電子書籍も認めつつある。小説みたいな活…

何気に初の写真投稿

GWの「Nよう」に続くアニメ見返し第2弾として仕事帰りにちまちま視聴を続けていた『Another』を見終えた。 (以下ネタバレあり) これ見るの4年ぶりとかなんだけど、いかに1回見たくらいでは人間の脳にそのアニメの内容が記憶されないかがよくわかってし…

雑記 21.5.13

これを書いている今は朝の4時。9時に寝て、1時に目が覚めた。 今週は、 月:2時間睡眠から出勤。なんとか持ちこたえる。帰宅後、風呂と夕飯をすませたら9時に寝て朝まで爆睡。 火:前日の爆睡のおかげで帰宅後は3時まで起きてた。しかし終始眠くてやり…

雑記 21.5.8

GWに調子乗って漫画買いすぎた。当分は自重しよう。 今日も今日とて土曜勤務。課の繁忙期らしいので6月までは辛抱が必要になりそう。土曜のシフトは朝からと昼からの2パターン(勤務時間は同じ)があるんだけど、今日は昼出勤の日。 半日の土曜を有意義に…

さらば黄金週間

連休が終わった。ところで、これまでゴールデンウィークを楽しんだ記憶ってあんまりない。高校時代は土曜も学校あったせいで連休って感じがしなかったし、大学入ってからはそもそも毎日が忙しくないからありがたみが薄かった。でもって大3・大4はやっかい…

なぜブログを始めたか Part2

さて、Part1では私の自己発信に対する苦闘の歴史をつづってきた。ここからは、ではなぜブログなのかという方向で話を進めていきたい。 大学時代にやっていた「とある趣味」(それが何か当面の間は伏せることにする。Part1で述べた半リアアカの「界隈」という…

なぜブログを始めたか Part1

ブログを始めてから最も書きたかったこと。まとまった時間があるうちに書いてしまおうと思う。 タイトルに対する答えを一言で述べるなら「世界とのつながりを持ちたくて、そのための発信の場が欲しかったから」ということになる。しかし、そう思ってアクショ…